特集

赤坂でビアガーデンイベント 29店舗が出店、「おもてなし」メニューを提供

  • 60

  •  

 当日朝はまさかの悪天候。「もしかして中止……?」と一瞬頭をよぎったものの、主宰者側の願いが通じたのか雨は次第に止み、開催するころには小雨に。老舗料亭「赤坂金龍」の駐車場を会場に、早朝からスタッフがカッパを着用して会場設営が始まりました。

 準備が着々と進む中、和菓子店「赤坂青野」5代目の青野啓樹さんはなにやらダンスの練習をしている模様。一体なんのために? その謎は後ほど明らかに……。

 イベントは予定通り11時にスタート。開場とともにまずステージに登場したのは、司会を務めるフリーアナウンサーの槙あやなさん。

 槙さんの紹介からステージに登場したのは、赤坂の老舗の若旦那や店舗、住民などで結成した地域組合「赤坂ひよこクラブ」代表を務める、おかき店「赤坂柿山」二代目の川合寛妥さん。「赤坂は今秋祭りで盛り上がっており、今回がその皮切りのイベントになればと思っています。ここでは、飲食店の味や芸者衆のパフォーマンスなど『赤坂のおもてなし』を楽しんでいってください」と挨拶。衆議院議員の海江田万里さん、前東京都議会議員の大塚たかあきさん、港区議会議員の七戸じゅんさんも駆けつけました。

 乾杯の音頭をとるのは、赤坂地区総合支所長の安田雅俊さん。「赤坂にも都市開発の波が押し寄せてきていますが変わらないものがあります。それはみなさんの心意気です」。

 乾杯といえばやはりビール!ということで、「赤坂ビール」でおなじみの「ホッピービバレッジ」さんのブースをご紹介します。ご当地クラフトビールの「赤坂ビール」のほか、この日限定で「樽ホッピー」を販売していました。

 ビールを飲めばつい食べたくなるのがお肉。「エクセルホテル東急」さんのブースではローストビーフを提供していました。

 さて、今回のビアガーデンイベントですが、全29店舗の飲食店が出店。商社「モトックス」さんは5種類のワインのほか、シャンパーニュを提供していました。


「ムール貝のワイン蒸し」を販売していたのは、今年2月にオープンしたばかりの「鉄鍋ビストロ&ワイン デリカージュ」さん。


中華料理店「炎麻堂」の店長兼料理長の和田久志さんは、チャーミングな笑顔で特製の「大判餃子」をアピール!


爽やかなスマイルをカメラに向けてくれたのは、焼肉店「かぶん」さんのイケメンスタッフさんたち。2号店が8月にオープンしたそうです。


今年9月にオープンしたばかりのダイニングバー「SUMURAI DINING HIGEIA」さんは、店名にちなんで侍の格好で登場! この日は「牛すじ煮込み」を販売していました。


「ホットサンド」を手にアピールをするのは、カジュアルレストラン&スポーツバー「HOOTERS(フーターズ) 赤坂店」さん。チアガールの衣装がセクシーでとっても可愛らしいですね!


赤いエプロンが印象的だったのは、ワインバー「赤坂あじる亭 L’epice」さん。自家製「チョリソー」を提供していました。


居酒屋店「がブリチキン。赤坂店」さんは、同店のキャラクター「がブ吉」の被り物で「からあげ」をPR。


こちらは「赤坂ひよこクラブ」さん。赤坂の飲食店と住民のボランティアの方がかき氷を販売。


イベント中、盛り上がりを見せていたのはスタッフさんだけはありません。参加者の方々もお酒と食事、そして赤坂の雰囲気を存分に堪能していました。


赤坂に所縁のあるという方から初めて足を運んだという方まで、たくさんの来場者でにぎわいます。このように様々な方が参加したこのビアガーデンイベントですが、今回は約1,000人の方々が訪れたそうです。


イベント開始から約3時間30分が経過。時刻は14時30分、ステージ上にはゴスペル歌手の「ILSB」のみなさんが登場しました。ILSBの歌声に来場者もうっとり。ついついお箸が止まります。


ステージ上には次々とゲストの姿が。歌とダンスを披露してくれた歌手のShiho Rainbowさんをはじめ、ダンスで観衆を沸かせたアプローズさん、民謡を披露したあびこめぐみさん、男性ボーカルグループのユニオネさんらが登壇。


会場にいた人をステージに招いて、ゲームも行われました。


より一層会場を盛り上げてくれたのは、「HOOTERS」のみなさん。彼女たちによるチアダンスでムードは一気に最高潮に。スマホを片手に撮影に夢中にな人もちらほら。


いよいよ赤坂芸者衆のみなさんのお出ましです。育子さん、真希さん、真由さん、明日香さん、こいくさんの5人は「おもてなし」をステージ上で表現。


一通りのステージイベントが終了……と思いきや、ステージ上には『アナと雪の女王』の「エルサ」のコスプレをした男性が……。あれ、「赤坂青野」の青野さんですよね? 冒頭のダンスの練習はこれだったんですね。


これにて本当にイベントは終了! というわけで今回は、赤坂のおもてなしの心を凝縮した「赤坂おもてなしビアガーデン 2016」をご紹介しました。安田赤坂地区総合支所長が乾杯時に述べた「変わらない心意気」と街の人々の「赤坂愛」が成功させたイベントでした。

【参加店舗】(順不同)
赤坂焼鳥鳳、ひかり屋本店、かぶん、もつ福赤坂店、樓外樓飯店、Turandot 臥龍居、HOOTERS 赤坂店、AKASAKA LA VIE de AKI、バール・デルソーレ、がブリチキン。赤坂店、パスターズ、手作り料理惣菜・酒 たまる、バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI、江戸前 服部、エクセルホテル東急、IL Casita、鉄鍋ビストロ&ワイン デリカージュ、SUMURAI DINING HIGEIA、炎麻堂、赤坂あじる亭 L’epice、ビストロ honest、サントリー、アサヒビール、サッポロビール、モトックス、ホッピービバレッジ、キリンビール、BAR Knight、BAR LE HUIT

  • はてなブックマークに追加

赤坂経済新聞VOTE

今、赤坂にほしい施設は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース