特集

スマイルセラピー協会会長・マック赤坂さん
「赤坂からスマイル!!」

  • 0

  •  

赤坂は私みたいに上品な街

-----赤坂好きで知られるマック赤坂さん。なぜ赤坂が好きに?

名古屋生まれで、大学は京都大学という私にとって、東京は「都会」というイメージ。赤坂は国際的な街で、いろいろな外国人もいる。しかし六本木の猥雑さに比べたら静かで私みたいに上品。だから自分には合うなと感じたんですよ。高須クリニックの高須さんも言ってらっしゃるけど「昔の赤坂は高級な街だった」。そういうわけです。だけど今は外見のイメージから比べたら赤坂の中身が大衆化路線を進んでいる。あまり大衆化しすぎたら赤坂にバイバイし、マック青山にでもしようかな(笑)。

-----赤坂を中心に活動なさっているマック赤坂さんですが、赤坂関係で有名人とのつながりはございますか?

やっぱり芸能人多いですよね赤坂。住んでるマンションも政治家、芸能人多いし。高須さんも友達だね。

この前お笑い芸人のナインティナインとニアミス起こしてね、向こうの方から「ロケなので10分ぐらい静かにしてくれないか」とお願いされたよ。向こうはマック赤坂の事知っているよ、政見放送を見て「相当滑っていた。戦後最大のスベリだ」と言っていたらしいよ(笑)。

赤坂と言えば、9丁目のリッツカールトンのメンバーなんですよマック赤坂は。「VIP、スーパーVIP、ウルトラVIP!」私はウルトラVIPなんです。リッツカールトンでいろいろ交友関係もある。いろいろな有名人が会員にいるけどウルトラVIPなのは、なかなかいない。

612日に幻冬社から発売の『何度踏みつけられても「最後に笑う人」になる88の絶対法則』は、リッツカールトン友達である幻冬舎の見城徹さんとのつながりから「本を出そう」って話になったんですよ。

-----マック赤坂さんの赤坂での行きつけの飲食店を教えてください。

うなぎ屋「重箱」の15万円ぐらいのコースは、しょっちゅう食べに行っている。料亭「赤坂浅田」の2万円ぐらいのランチもよく行くね。ほかには料亭「口悦」、広東料理「赤坂璃宮」、中華「海皇 Tokyo 赤坂店」、天ぷら「楽亭」にもよく行きますよ。

スマイルセラピーの活動や政見放送などについて

-----「スマイルセラピー」の普及活動や、スーパーマンや宇宙人などの奇抜なコスプレで登場する政見放送が話題のマック赤坂さんですが、実業家としての側面についても教えていただきたいです。

京都大学農学部でケミカルな分野を先攻していた。卒業後に入社した伊藤忠商事では化学品の分野の仕事をしていて、そこでレアアースに出会った。レアアースとの出会いは運命の糸に引きつけられるようなものレアな男ですよマック赤坂。

-----ここで突然の「スマイル!」。驚く取材陣。

いきなりするのがスマイル! 油断した時にやるのがスマイル! 無防備な時にやるのがスマイル!!

-----スマイルをメイクすることでメンタルをマイナスからプラスへ、ネガティブからポジティブへ変えるトレーニング「スマイルセラピー」。どんな方が受けにいらっしゃいますか?

男女同じぐらいで30歳前後の人が多い。いろんな人が来ますよ。スマイル出来ない人とか。日本人は表情筋かたいからね。メンタルで言ったら鬱病に近い人とか、薬飲んでいるんだけど良くならない人とか。結婚したいけど、見合が上手くいかないなど、恋愛できない人も来るよ。赤坂の人はあまり来ないんだよね。なんでだろう。

-----スマイルセラピーの集客は最近いかがですか?

「マックさん政見放送でスマイルセラピーの宣伝してるでしょ?」って言われるけど、それが集客に全然つながっていないのが現状ですよ(笑)。政治のイメージが大きくなっちゃってるんで、それでひいちゃう人いるでしょ? もうちょっとビートたけしさんみたいにぐわっと有名になったら受けにくる人も増えると思うんだけど、私の知名度もまだ中途半端だからね。ある意味今は過渡期というのかな、忍耐の時ですよ。

-----街頭演説は赤坂以外でもなさっていますか?

若者向けに渋谷演説、中高年向けに銀座で演説。赤坂では時間がない時に演説。赤坂はすぐ出て行って演説できるからね。赤坂で連日演説をしていたら、それは時間なくて忙しいとき(笑)。

-----街頭演説していて周りの反応はいかがですか?

知名度は確実にあがっている。写真やサイン求めてくる人も増えたし、ファンクラブの人数も増えた。女子高生が「マックさん写真一緒に撮ってください」っていうのも最近多いね。反応は日増しに上がっているんだけど問題は投票率につながらないこと。そのギャップをどう埋めるかの対策が肝心。今度の参議院選挙に出るか出ないかまだ決めていないが、仮に出るとしたらギャップ対策をできないことには出てもまた落選だ。ギャップを埋められたら、私も国会議事堂ですよ。

-----街頭演説で赤坂ならではの反応ありますか?

昼やっていたら聞いている人はほとんど博報堂だよね。「電通に追いつき追い越せ」と言うと、わっとなる。電通と博報堂は東大京大みたいな感じだよね。京大出身としては親近感がある。

マック赤坂さん京大時代の思い出~小便の匂いと共に

-----京大の卒業式に参加なさって、コスプレをする卒業生が減っていることについて嘆いてらっしゃいましたが、マック赤坂さんの時代の京大はどのような感じでしたか?

私の時は学生運動の時だから卒業式はなかった。コスプレは最近だよ。私もコスプレで行ったんだが、でも減っているみたいで、「残念だ」とブログで書いたんだよ。最近の京大は東大化しているよね。そんな京大つまらないよ。当時は、京大の正門の前で火鉢で焼き鳥やったり、洗濯したり、テントはったり。今は管理されちゃっているからできないみたいだね。私は吉田寮に1年間住んでいて、今も私の部屋は残っていて表札も残っている。今行ったら有名人になっているから英雄ですよ。この前行った時は、寮生が10人ぐらいで羊の皮をひん剥いて内臓の血を抜いていた。吉田寮だけは伝統守っているなと感じたよ。

吉田寮はくさいんだよね。なぜだかわかる? それは、おしっこを窓からしているから。夏なんかは下が草だからひどいもんだったよ。青春のにおいはおしっこの臭い。本当にむせるような臭いだよ(笑)。今なんかは女性と一緒に住んでいる部屋もあるけど昔は女人禁制だからさ、見廻組とか新撰組みたいな自治体のやつが来たら女の子隠してさ。そのあたりの話は『何度踏みつけられても「最後に笑う人」になる88の絶対法則』にも書いてあるよ。

赤坂での活動、盛り上げについて

-----赤坂について、政治家として考えてらっしゃる事はありますか?

赤坂界隈の一流企業の人たちには政治への参画意識を持ってもらいたいね。スマイル党から出るなら供託金出すよ。博報堂はユニークな会社なんだから在職立候補制度を申し入れてもいいと思っている。赤坂の問題点は、サカスがあるのに若者が赤坂に来ていないこと。飲み食いあるけどファッションがないから若い女性が来ない、だから男性も来ない。若者にとって魅力的な街ではないね。今の港区には赤坂を国際都市、若者の都市にしようというインテンションがない。港区長には出たいけど、政見放送がないから出ないけどね。

-----マック赤坂さんにとって政見放送はとても重要?

政見放送がない選挙はクリープがないコーヒーみたいなもの。マック赤坂のアイデンティティは、ある意味政見放送だからね。

赤坂の人たちにメッセージ

マック赤坂は赤坂を愛し自分の名前にした男ですから、赤坂の人たちには当然のことだが親近感と愛情がある。ハッピーな生活をおくれるようにスマイルセラピーを通じてみなさんに幸せを与えたい。赤坂にスマイルセラピーのサロンがあるので、是非昼休みにでも、仕事帰りでも良いので来てほしい。詳細はホームページ、まずは体験コースで1時間受けてみてはいかがですか? サロンはスマイルセラピーでなくても、昼休み2,000で癒しの空間としても開放している。遊びに来て欲しい。

最後に、マック赤坂さんから赤坂のみなさんへ動画メッセージをいただいております!


マック赤坂さんプロフィール

1948(昭和23)年愛知県生まれ。京都大学農学部卒業後、伊藤忠商事に入社。

70年代当時、名前すら知られていなかったレアメタルに注目し輸入の独立ルートを開発、第一人者になる。課長年収1,500万円を捨てて48歳で独立。レアメタル輸入販売会社マックコーポレーションを設立。独立後数年で年商50億円の規模にまで成長させる。

商社時代にロスの出張先で出会ったセレブ向けのスマイル教室に感銘を受け、日本にスマイルビジネスを輸入できないかと考え始め、「スマイルをメイクすることでメンタルをマイナスからプラスへ、ネガティブからポジティブへ変える」というトレーニング「スマイルセラピー」を独自に開発。

しかし日本ではスマイルをお金を出して学ぶというのはなかなか受け入れられず、大すべり。どうしたら受け入れられるのだろうかと考え、参院選、衆院選、東京都知事選、大阪府知事選などに出馬。スーパーマンや宇宙人などの奇抜なコスプレで登場する政見放送が話題となった。コスプレの政見放送についてマック赤坂さんは「マイナー政党であるスマイル党は、大政党と同じような選挙キャンペーンをやっても敵わない、そこでコスプレをして行う政見放送を編み出した」と語る。

[財団法人 スマイルセラピー協会]

体験コースは160分、10,000

3回(1回100分)80,000円の「スマイルトレーニングコース」「モテモテ恋愛コース」「スマイルメイクアップコース 」などのスマイルセラピーメニューを用意している。

スマイルセラピーは赤坂にあるサロンで受けられる。

[関連リンク]

マック赤坂さんが新著を出版-自身の半生や成功について綴る

http://akasaka.keizai.biz/headline/1449/

マック赤坂さん出演のドキュメンタリー映画「立候補」公開-泡沫候補にスポット

http://akasaka.keizai.biz/headline/1411/

財団法人 スマイルセラピー協会

http://smilesmile.jpn.com/

  • はてなブックマークに追加

赤坂経済新聞VOTE

今、赤坂にほしい施設は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース