特集

ミスマガジン2010グランプリ・新川優愛さん
赤坂ビッグバン特別賞を受賞した彼女の夢は?

  • 0

  •  

■小学2年生の時から「有名になりたい」と思っていた

―― ミスマガジングランプリ受賞おめでとうございます。
ありがとうございます。グランプリ発表の当日は全く緊張しなかったんですが、会場に到着して歴代の先輩方にご挨拶したら緊張してきたのを思い出します。先輩方のオーラがすごくて。今はだんだんとミスマガジンとしての実感が沸いてきました。トークライブや生放送番組への出演など、初めての経験続きで楽しいですね。


―― ミスマガジンに挑戦したきっかけは?
グラビアというのは今までやったことがないお仕事だったので、やってみようかなと思いました。それでも迷いはあったんです。体型維持できないかもという不安や水着になることへの抵抗もありました。最初は恥ずかしくて撮影も緊張したけど「他のミスマガジンの4人も水着なんだ」と思えば慣れてきちゃいました(笑)。


―― 幼い頃から、芸能界に興味を持っていたとか。
小学2年生の時からただ漠然と「有名になりたい」と思っていました。テレビでみる芸能界は「夢のある世界だな~」と思っていたんです。小学6年生の時に「劇団に入りたい」と両親に相談しました。「やりたいことを後悔のないようにやりなさい」と背中を押してもらい、応援してもらっています。


■好きな男性のタイプは「面白くて空気が読める人」

――「赤坂ビッグバン特別賞」も受賞されましたね。
 赤坂にはお仕事で来ることがほとんどです。大人な街の印象があるので、プライベートではなかなか足を運ぶことは少ないですね。でも今は学校も夏休みなのでサカスで開催されている「赤坂ビッグバン」には友達とも来たいなと思っています。怖いのは苦手ですが「リンカーンお化け屋敷」には入ってみたいですね。


――現在、高校2年生。学校生活はいかがですか。
両立は大変だけど、どうしたらどちらも上手くできるか考えながら頑張っています。友達には仕事と勉強の悩みなどよく聞いてもらっています。遊びは地元の埼玉や、渋谷、原宿などで買い物したり、カラオケしたり。音楽は歌うのも聴くのも大好きです。ただ、歌うのはあまり得意じゃなくて……。もし、歌手としてのお仕事を頂いたら、めちゃめちゃ練習しないとダメですね(笑)。安室奈美恵さんが昔から大好き。ダンスや歌が上手いのはもちろんですが、生き方がカッコイイなと憧れています。


――他にもDVD観賞や料理も趣味とか。
最近観たなかでオススメは『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』です。ぜったい観た方がいいですよ! 料理は作るのも味見するのも食器を洗うことも楽しいんです。あと興味があるのは「空」。空って毎日違うじゃないですか。真っ青で雲一つない空も好きだけど、個人的には青い空に薄い雲がかかっているのが好きなんです。



――大のお笑い好きでもあるんですよね?
 マイナーな芸人さんが好きなんですよ~(笑)。NON STYLEさんがM-1でグランプリを獲った時も、元々大好きだったので「おぉー、きたか!」と思いましたね。昔はテレビで売れている人たちを見ていましたが、いつのまにかマイナー芸人さんにシフトしていきました。なんだか応援したくなるんです。劇場にも足を運んだりしています。頑張っている人が好きなんですかね。


――好きな男性のタイプも「頑張っている人」?
 私、そういう質問に弱いんです(笑)。友達からは理想が高いって言われます。面白い人、空気が読める人がいいですね。真剣な話をしている時にふざけるような人は嫌です。あとはなんだろ、言ったらきりがないですね(笑)。俳優だと松坂桃李さんが好きです。女性だと天海祐希さんに憧れてます。どんなお芝居も上手にこなしてトークもお上手ですよね。自分自身としては「ブレない人」になりたいです。自分を持っている人、自分の好きなことを貫く女性になりたいですね。好きな言葉は「笑う」。笑っていると幸せじゃないですか。怒っている時間があるなら笑っていようって心掛けてます。


■舞台、ドラマ、グラビア……ジャンルを問わず挑戦していきたい

――10月からは舞台「Alice in Deadly School」の出演も決まっています。
稽古は9月から始まりますが、今から本当に緊張しています。共演者の方と一緒に刺激し合いながら良いものを作っていきたいし、私自身も成長できるかなと。舞台はセリフがなくても舞台に立っている間は集中しなくてはいけないので、それができるかちょっと不安……。でも、楽しみです!


――最後に今後の目標や夢を聞かせてください。
 夢は「ビッグになること」。漠然としてますが何か一つの事を決めてしまうと私の性格上それ以外は頑張れなくなってしまう気がするので……。「私はこれを頑張っているんだから、他は頑張らなくていいや」と思ってしまう自分が怖い。だから今は舞台やドラマ、グラビアとジャンル問わず
いろんなことにチャレンジしていきたいですね。



■新川優愛さんプロフィール
生年月日:1993年12月28日
所属:劇団東俳
身長:166センチ
趣味:書道(3段)
特技:バドミントン ・バレーボール・短距離走
新川優愛オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yua-shinkawa/

  • はてなブックマークに追加

赤坂経済新聞VOTE

今、赤坂にほしい施設は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース