特集

8月25日はラーメンの日! ラーメン大好きアイドル柘植みさきさんと巡る赤坂ラーメンはしご特集

  • 0

  •  

 今回は8月25日のラーメンの日に合わせ、そんなラーメン激戦区・赤坂のおいしいラーメン店3店舗をピックアップ。ラーメンはしご旅をお伴してくれるのは、大のラーメン好きを宣言する赤坂のアイドルカフェ「スターコレクション」スタッフの柘植みさきさんです。元AKB48の大島優子さん似のタレントとしてバラエティ番組などテレビを中心に現在活躍中の柘植さん。以前からラーメン雑誌を買っては有名店からあまり知られていないお店まで一人ででも足を運ぶという“ラーメンフリーク”っぷりです。

柘植さん(以下みいこ):赤坂経済新聞読者のみなさん、こんにちは。“みいこ”こと柘植みさきです。8月25日がラーメンの日ということで、今回はラーメン好きの私が赤坂にある“ちょっと気になるラーメン店”を3店舗ご紹介したいと思います。

【赤坂ラーメンはしご旅 1軒目】赤坂ラーメン最初に行ってみるのが、1981年創業の「赤坂ラーメン」さん。こちらのお店はもともと屋台から始まり、常連客がついたことでお店を構えることになったんだとか。「赤坂ラーメン」は屋台時代のお客さんから呼ばれていた愛称で、そのまま店舗名にしちゃったんですって!


みいこ:店長の佐藤強さんはもともと赤坂働いていらっしゃったとお聞きしました。

佐藤店長:はい、そうなんです。赤坂ラーメンは塩ベースのとんこつ味で、開店当時からずっと味を変えずにラーメンをつくっています。8時間以上スープを煮込むことで臭みをなくしているのがポイントです。麺は加水率の高い「多加水麺」を採用し、茹で上がりが早く、伸びにくいのが特徴なんですよ。

中太・縮れ麺にしているのは、麺にスープが“乗る”ようにするため。若い世代の人たちに好んでもらえるような味付けにしているんですが、土地柄、芸能関係などの業界人もよく来ていただいています。歴代の総理大臣もお見かけしましたよ。


佐藤さん:おすすめは「イケメンセット」(950円)。ラーメンもつけ麺も味わえるお得なセットです。え、メニュー名ですか? その当時「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」ってギャグがはやったでしょ。あれが由来です(笑)


みいこ:ではさっそくいただきます。あっ麺がもちもち! 味はしっかりしていてコクもありますね。脂っこくなくて、どちらかというとあっさりといただけます。とんこつなのに臭みがまったくないのも嬉しい!


みいこ:赤坂ラーメンさんは女性にとって優しいお店でもあるんです。紙エプロンはもちろん、なんと髪留めも貸してくれちゃいます! しかも、昨年店内をリニューアルしたんですが、女性でも食べやすいようにとテーブルの高さを下げたんだそうです。それから女性のお客さんが2割くらい増えて、“おひとりさま”の女性客も多くなったんだとか。ちなみに4年後のオリンピックに向けて新メニューも考案中とのことです! う~ん、楽しみ!

店舗名:赤坂ラーメン
住所:港区赤坂3-13-5
営業時間:11時~翌5時
定休日:なし

【赤坂ラーメンはしご旅 2軒目】ジロリアンみいこ:続いては、昨年7月にオープンしたばかりの「ジロリアン」さんに行ってみたいと思います。今年に入ってなんと、浮間店、町屋店と立て続けに新店舗をオープンしている注目店なんです。


みいこ:ジロリアンさんのスタッフさんはみなさん「ラーメン二郎」好きなんだそうですね。

スタッフ:そうなんです。リスペクトを込めてこの店名にしました。麺は「浅草開化楼」から仕入れているのですが、精製度の低い強力粉「オーション」から極太麺をつくり、「ローラー2度掛け」をすることで麺にコシが入ってより脂に絡んで美味しく味わえますよ。


スタッフ:今日は、7月1日から新メニューとして登場した「つけ油」(780円)を召し上がってください。つけ麺なんですが、つゆのベースが豚の背脂になっています。脂ベースのつゆにつけるものはほかにないと思いますよ! 脂によって引き出された甘みと旨みがこのメニューの最大のポイントです。このメニュー、もともとはお客さまから「新しいメニューを出して」ほしいとの声が多く上がっていたので、ほかのお店で絶対につくらないものを出したいと考えて誕生したものなんですよ。


みいこ:確かに、脂ベースのつけ麺なんて初めて聞きました! 脂の主張が激しそうと思ったのですが、思ったより臭みはないですよ。麺がしっかりしていてコシがあって美味しい! 意外と脂っこくなくて、甘みがあります。う~ん、ニンニクがまた食欲をそそりますね。麺の上には紅生姜、もやし、チャーシュー、揚げ玉がのっているので、味の変化が楽しめるのも個人的には◎。チャーシューも柔らかく仕上がっています!


みいこ:ジロリアンさんでは、注文時に脂とニンニクを「なし」に注文もできるので、女性でも気軽に足を運ぶことができちゃいますよ。ぜひ一度味わってみてください!

店舗名:ジロリアン
住所:港区赤坂3-13-1
営業時間:11時~24時
定休日:日曜・祝日

【赤坂ラーメンはしご旅 3軒目】博多らーめん よかろう門3店舗目は、ランチタイムにのみラーメンを提供しているという「博多らーめん よかろう門」さん。こちらのお店はやきとりや博多の郷土料理をメーンに提供するお店として赤坂で知られていますが、今年1月からはランチタイムのみ「博多とんこつラーメン」を提供することになったんです。


みいこ:店長を務めるのは、博多生まれ鹿児島育ちの若松健太さんです。こんにちは!

若松店長:こんにちは。「博多らーめん よかろう門」は普段はやきとり屋なんですが、私がもともと大のラーメン好きで、どうしてもラーメンをメニューに出したかったんです。そしてついに、今年1月に念願のラーメンをスタートしました!


若松店長:これまでは「元味」と「新味」の2種類のラーメンを提供してきましたが、今回はさらなる渾身の一品を開発しました。それが、7月25日から提供を始めた「博多らーめん 若松味」(700円)。自信作ということで僕自身の名前を付けてみました(笑)!

実は、この味にたどり着くまでに気が遠くなるほどの試行錯誤を繰り返したんです……完成する直前まで追求していたのが、 “あとに残るほのかな甘み”。これを出すために日帰りで博多に行って数件の人気ラーメン店を食べ歩きして、研究してきました。


みいこ:そんな渾身の力作、いただきます……わぁっ! 私この味大好き! スープにパンチ力があるんですが、甘みもしっかりあります。脂味も感じるんですが、臭みはまったくありませんね。麺は細麺ですが、しっかりスープも絡んできます。チャーシューも香ばしくてジューシー。ラーメン好きに絶対食べてほしい一杯です。


店舗名:博多らーめん よかろう門
住所:港区赤坂5-4-14トレード赤坂ビル地下一階
営業時間:平日11時~14時、土曜11時~16時
定休日:日曜・祝日

※夕方以降は「博多やきとり よかろう門」として営業
営業時間:平日18時~翌3時、日曜・祝日17時~翌1時
定休日:土曜日

* * *

みいこ:今回は、私みいここと柘植みさきによる赤坂の“ちょっと気になるラーメン屋さん”3店舗をご紹介しました。今回の3店舗はそれぞれに特徴があって、どれもとっても美味しかったです。なによりどのお店も女性に優しく、赤坂で働く女性にオススメ! 今度、一人でこっそり食べに行っちゃおう♪ 8月25日はラーメンの日。まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、せっかくのラーメンの日なので、汗をかきながら美味しいラーメンを赤坂で味わってみてくださいね!

関連リンクB級グルメ王・柳生九兵衛の「赤坂うまいもんめぐり・ぐるグルメ!」《第25回「赤坂ラーメン本店」》(赤坂経済新聞)
http://akasaka.keizai.biz/column/56/

赤坂にラーメン店「ジロリアン」 ターゲットは「ラーメン二郎好き」(赤坂経済新聞)
http://akasaka.keizai.biz/headline/2057/

赤坂の「よかろう門」がランチに100食限定ラーメン 日本和装とコラボ(赤坂経済新聞)
http://akasaka.keizai.biz/headline/2192/

  • はてなブックマークに追加

赤坂経済新聞VOTE

今、赤坂にほしい施設は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース