特集

【動画あり】ミスソフィア2013インタビュー特集Vol.4 グランプリ受賞者國井結花さんが登場!

  • 0

  •  

ミスソフィア2013グランプリ決定!
_______―國井結花さんに突撃インタビュー

特集第四弾となる今回は、11月4日に行われた本選で見事グランプリに輝いた國井結花さんにインタビュー。コンテスト当日の様子や、これまでの半年間を振り返っての思い出などお伺いしました。


撮影/編集協力 USTREAM STUDIO Akasakaplus

――この度はグランプリ受賞おめでとうございます。今回、國井さんはコンテストを通して「結」という一文字をテーマにしていたとお聞きしましたが、これにはどんな思いが込められていたのですか?

実は私、大学に入ってからなかなか自分に自信が持てないことに悩んでいたんです。この文字は、私がミスコンを通して成長するためにいろいろな人に出会い、経験を結んでいきたいという願いを込め、自分の名前である結花にちなんで選びました。本選でもこの「結ぶ」という言葉を用いて自己PRのスピーチを考えたんです。

――國井さんの思いがつまったスピーチに感動していた観客もたくさんいたようでした。本選ではスピーチの他にもディズニーのリトルマーメイドをミュージカルで披露されましたが、どうしてこれを自己PRに選んだのですか?

ミスソフィア候補者を選ぶ二次面接では、バイオリンとフランス語劇の「赤ずきんちゃん」を披露しました。バイオリンは10歳のころからやっていたので自信もあったのですが、いざ審査員の前で弾くと手が震えてしまって…結局本選では劇にチャレンジしようということになったんです。それからしばらくして友人とカラオケに行くことがあったんですが、このリトルマーメイドの主題歌「Part of Your World」を歌ったところ「絶対これを本選でも歌った方がいいよ!」と絶賛されて、「じゃあ劇と混ぜてミュージカルにしちゃおう」ということになりました。

――当日の人魚姫をイメージした衣装もとてもすてきでした。

衣装も自分で探していたのですが、人魚っぽい服ってなかなかないんですよね。最終的には水色の裾の長いパーティドレスを見つけたのですが、最初は袖が付いていなかったんです。そこで被服科に通っている中学時代の友人に頼んで、袖や飾りを作ってもらいました。その友人も、グランプリ受賞にはとても喜んでくれましたよ。


――発表の瞬間はどんな気持ちでしたか?

「エントリーNo.4…」とアナウンスがあって会場が「ワッ」と沸いた瞬間がとても嬉しかったです。みんなには「ぽかんとしてたよ」なんて言われましたが、たしかに夢の中にいるみたいでしたね。審査員を務めていただいた昨年度グランプリの鳥部万里子さんに、ステージで抱きしめてもらえたのも感動しました。

――グランプリを受賞した今、半年間を振り返っていかがですか?

候補者をはじめ、(ミスコン)局員のみなさんなどたくさんの仲間に支えられて、最後までやり切ることができたと思います。特にコンテスト直前は私も精神的に不安定になったのですが、候補者同士だからこそ分かりあえる悩みもあったので、相談しあい、励ましあいながらたくさんの山を乗り越えてきました。

――ミスコンを通しての思い出の品物はありますか?

期間中に誕生日を迎えたんですが、ミス・ミスターの候補者からサプライズでお祝いメッセージが描かれたピンクのテディベアをもらいました。宝物です。

――最後に、國井さんの今後の進路についてもお話を聞かせてください。

実はまだ何も考えていなくて…でも今まで応援してくれた人に恥ずかしい姿は見せられませんから、ちゃんと考えようと思います!(笑)

――國井さん、ありがとうございました!

突撃!ミスソフィアのプライベートQ&AQ1.どんなサークルに入っていますか?
A1.他大学のオーケストラサークルと、料理サークルに所属しています。得意料理はオムライス!こだわりは…包めなくても気にしないこと!(笑)

Q2.最近のマイブームはありますか?
A2.半年くらい前からでしょうか、バッティングセンターに行くのにハマっています。当たるとストレス発散になりますよ。コンテスト直前にも遊びに行きました。
Q3.バイト経験はありますか?
A3.1年生のときは塾の講師、2年生ではカフェ。2年生の後半からは友人に誘われてフグ料理専門店でバイトをしています。でも私、フグは人生で2回くらいしか食べたことがないんです…(笑)

Q4.カラオケの十八番を教えてください。
A4.山口百恵ちゃん「プレイバックPart2」はノリノリで歌います!他にも同じく百恵ちゃんの「さよならの向こう側」や中島みゆきさんも好き。格好良くて、いさぎよい女性に引かれちゃうんです。

Q5.好きな芸能人を教えてください!
A5.女性だと菅野美穂さん、竹内結子さん。ナチュラルな美しさに引かれます。男性だと…レオナルド・ディカプリオ!大好きなんです。オススメはやっぱりタイタニックですね。ジャックが正しく理想の男性像!

Q6.好きな男性のタイプは?
A6.けんかとかもしちゃっても自分に真剣に向き合ってくれる人です。

國井さんのプロフィールは「こちら


*  *  *

関連リンク▽上智大ミスコン「ミスソフィア」候補者5人決定-今年のテーマは「凜」
http://akasaka.keizai.biz/headline/1463

▽ミスソフィア候補者が上智大学100周年大使に-マスコットキャラクターも任命
http://akasaka.keizai.biz/headline/1509/

▽ミスソフィア候補者がブログ開始-ウェブ投票も可能に
http://akasaka.keizai.biz/headline/1516/

▽【動画あり】ミスソフィア2013候補者インタビュー特集Vol.1
http://akasaka.keizai.biz/column/53/

▽【動画あり】ミスソフィア2013候補者インタビュー特集Vol.2
http://akasaka.keizai.biz/column/57/

▽【動画あり】ミスソフィア2013候補者インタビュー特集Vol.3
http://akasaka.keizai.biz/column/59/

  • はてなブックマークに追加

赤坂経済新聞VOTE

今、赤坂にほしい施設は?

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース